山中歯科ブログ

HOME > 山中歯科ブログ ≫ 歯科の勉強会 ≫ (歯科ブログ)日本補綴歯科学会に参加

山中歯科ブログ

(歯科ブログ)日本補綴歯科学会に参加

2016. 7. 13.

練馬区大泉学園 北口徒歩3分の歯医者 山中歯科の山中大輔です。

 

7月9日(土曜)は学会参加のため休診とさせて頂き申し訳ありませんでした。

土曜と日曜の2日間にわたり、金沢で開催されていた「日本補綴歯科学会 第125回学術大会」に参加してきました。

 

日本補綴歯科学会は、日本の歯科学会において最も古い学会の一つとされており、「補綴」をテーマとした研究・臨床・教育を担う学会になります。

「補綴」とは入れ歯や被せ物やインプラントなどによって、歯を失った部分を補う治療のことを言います。

 

補綴治療においては、患者さんごとに異なる欠損状態に対し多種多様な治療法が存在するため、「これが正解」という治療法はありません

 

患者さんの状態を把握しながら治療の方法を選択していきますので、時には時間をかけて生体の反応を見ていきます。

だからこそ難しい分野ではありますが、やりがいのある分野だと考えております。

 

今回の会場は金沢駅前の「石川県立音楽堂」

 

日本補綴歯科学会

 

音楽堂というだけあって非常に大きく清潔な建物でした。

隣接するANAクラウンプラザホテル金沢も会場となっており、素晴らしい環境の学会でした。

 

私の恩師である、日本大学歯学部補綴学教室Ⅱ講座の石上友彦教授が来年で定年を迎えるという事で、今回の学会には当講座のOB/OGがいつも以上に多く集まり、久々に会う先生方もいて、懐かしい雰囲気を味わうことができました。

 

ベーシックな部分から新しい考え方などを学び、今後も補綴歯科治療の専門分野について日々学んでいこうと思いました。

 

 

お昼の空いた時間には、金沢観光名物の「にしの茶屋」に足を延ばしてきました。

 

西の茶屋

 

観光地としては「東の茶屋」のほうが有名だそうですが、この「西の茶屋」の突き当りにある「中谷とうふ」が目的でした。

実はこのお豆腐店、当院のスタッフ(父の代から15年以上勤めてくれいている)のご実家なんです。

 

以前いただいた豆腐が美味しくて、一度ご挨拶したかったのでこの機会に寄らせて頂きました。

 

今週に入り注文していたお豆腐と厚揚げが届きました。

 

中谷とうふ

 

東京では買えない名店のお豆腐と厚揚げ。

今回は家族とスタッフで分けましたが、もう少し多く買ってもよかったと反省。

 

妻の実家にも差し入れたのですが、びっくりするほど柔らかくて本当に美味しかったと感動していました。

 

金沢に寄る機会があればぜひ寄ってみてください。

 

山中歯科 山中大輔

 

 

 

 

 

 

 

何卒よろしくお願い致します。

 

山中歯科 山中大輔

Copyright © 大泉学園駅の歯科 東京都練馬区の歯医者